Orange Milkからデビューし、現在はRVNG Intl.から作品をリリースしているマルチ・ハイフネイト・アーティスト、Kate ShilonosovaによるプロジェクトKate NVが、レッドブルが手がけた都市型音楽フェスティバル「RED BULL MUSIC FESTIVAL TOKYO 2019」出演以来およそ6年ぶりとなる来日公演が急遽決定!
2025年3月17日(月)に幡ヶ谷FORESTLIMITで開催致します。
2018年の来日時に共演も果たしているテンテンコがDJで彩りを添えます。
定員に達しましたので、前売りチケットのご予約受付を終了致しました。 当日券は若干数販売致します。 Reservations have reached capacity and have finnished accepting advance ticket reservations. A few number of tickets will be available at the door.
Kate NV:
プロデューサー/DJ/演奏家/ヴォーカリスト、ケイト・シロノソヴァによるソロ・プロジェクト。元々はSonic YouthやDinosaur Jr.などに影響を受けたオルタナティヴ・ロック〜ポストパンク・バンド、Glintshakeのヴォーカルとして活動。また、同時に20世紀のクラシカルなミュージシャン達とCornelius Cardewのアイデアとアヴァンギャルドなコンポーズを再構築するMoscow Scratch Orchestraのメンバーでもある。それらと平行してソロとしてNVを始動させ、2014年にジャパニーズ・ポップスやニュー・ジャック・スウィング、90’s R&Bなどの影響を感じさせるEP『Pink Jungle』を発表し注目を集め、同年、Red Bull Music Academy Tokyoで初来日を果たす。2016年に待望のソロ・デビュー・フル・アルバム『Binasu』を2016年にGiant ClawとSeth Graham主宰の重要レーベル、Orange Milkからファースト・アルバム『BINASU』をリリース。各所で絶賛され、世界各国をライヴで飛び回る。その才能はエクスペリメンタル・ミュージック・シーンの最先鋭レーベルであるブリルックリンのRVNG Intl.の目にとまり、契約を果たし、2018年にセカンド・アルバム『для FOR』をリリースした。その後初の単独来日ツアーを成功させ、収録曲「вас YOU」は細野晴臣のラジオで2度に渡りプレイするなど、日本でも話題となり、浜離宮恩賜庭園で開催された花紅柳緑(RED BULL MUSIC FESTIVAL TOKYO 2019)への出演も果たした。2020年には待望のサード・アルバムを『Room for the Moon』を引き続きRVNG Intl.からリリース。先行シングル「Sayonara」はPitchforkのベスト・ニュー・トラックに選出され、”The 100 Best Songs of 2020″にもランクインするなど、さらなる評価を高めた。そして2022年に現時点での最新作である『WOW』をRVNG Intl.から発表。従来の自身の曲の形式を華麗に捨て去り、音楽的な時間の経験を恍惚とした断片に分解し、さらなる高みへと到達した圧巻の快作で、さらに多くのリスナーを獲得した。
ニューヨーク生まれでベルリンを拠点に活動するミュージシャン/マルチメディア・アーティスト、JJ Weihlによるエクスペリメンタル・ポップ・プロジェクト、Discovery Zoneが2024年3月8日にRVNG Intl.からリリースした最新アルバム『Quantum Web』の1周年を記念して、新曲4曲を追加した拡張版『Quantum Web EXP』が2025年3月7日にリリース決定。収録曲から「Supernatural (Extended)」がミュージック・ビデオと共に公開された。
「この曲は希望と進歩の感覚を伴い、ワクワクする探究心で前進します。ビデオではそのエネルギーを反映し、すべてが絶えず進化する超現実的で夢のような冒険を繰り広げたいと思いました」とJJ本人が語り、また、ミュージック・ビデオのディレクターNeelam K. Velaは
「これは、jj 自身が作品がよく行うように、自然と内面性を時代を超越したデジタル時代の美学と並べた、魅惑的で多感覚の冒険です。」と語っている。
Discovery Zone – Supernatural (Extended) Official Video
Directed, shot and edited by Neelam K. Vela
Production & AD Lúa Pérez Núñez
Make up by Bloom
Light assistant Ben Farrelly
Additional video visuals, animation, Supernatural projections and graphic design Björn Sahlin
Music by JJ Weihl
Produced and arranged by JJ Weihl and E/T
Recorded and mixed by E/T at Phantom Studios in Berlin
Mastered by Anne Taegert at Dubplates & Mastering
Discovery Zone “Quantum Web EXP” out March 7, 2025
2010年代初頭に生まれ故郷のニューヨークからベルリンに移り住んだソングライター、ヴォーカリスト、マルチ・インストゥルメンタリストのJJは、2020年に『Discovery Zone with Remote Control』を発表する前に、愛すべきアート・ロック・バンド、FensterのメンバーとしてMorr Musicなどから4枚のアルバムを発表し、音楽活動を発展させた。JJはDiscovery Zoneを、迷路やクライミング・ストラクチャーで埋め尽くされた屋内型の青少年向け娯楽施設チェーンにちなんで命名した。この施設は商業主義から生まれたもので、彼女は「見栄を張った檻」と表現しているが、それでも彼女や他の何百万人もの子供たちに探検する自由を提供していた。Discovery Zoneの音楽は、必然的な企業による社会的統制という認識と戯れながら、制度的な出所を曖昧にする音に独自の力と解放を見出している。
今回の1周年記念の拡張版には「Supernatural (Extended)」、「Mall of Luv (Bonus Mix)」、「Ur Eyes (Underwater Mix)」、「Qw4nt0hmW3b」が追加収録され、デジタル・リリースに加えて、限定のカセットもリリースされる予定。
TRACK LIST:
01.Supernatural (Extended)
02. Pair A Dice
03. Ur Eyes
04. FYI
05. Mall of Luv (Bonus Mix)
06. Test
07. Out
08. Operating System
09. Mall of Luv
10. Kite
11. All Dressed Up With Nowhere to Go
12. Undressed
13. Ur Eyes (Underwater Mix)
14. Keep It Lite
15. Qw4nt0hmW3b
B面はTeen Dazeの最ドリーミーなポップ・ソングで、彼が世界で最も好きな都市、東京への頌歌である。最初の音が入ってくると、桜の花がそっと散っていくのが見えるようだ。そして、そのイメージとほぼ同時に、私たちは『Tokyo At Night』の特異なエネルギーの中に放り込まれる。ネオンが夜空に輝き、渋谷の街を駆け抜ける。サビでは思索にふける: 「こんなに遠くにいるのは不思議で、ここにいたいと思わずにはいられない”。この曲は、好きな場所にいながら、いてもたってもいられないという儚い気持ちを表現している。
Teen Daze new single “Moving forward / Tokyo” out now
Artist: Teen Daze Title: Moving Forward / Tokyo Label: PLANCHA / Easy Listening Recordings Format: Digital Single
Listen/Buy: https://orcd.co/yvq22b0
Teen Daze: ブリティッシュコロンビア出身のプロデューサー、Jamison Isakは、大人になって世界を飛び回るようになるとは思っていなかった。大洋の彼方からやってきた合成的な光景とサウンドに触発された彼は、根気強く独学で原始的なソフトウェアとレコーディング・プログラムを学び、永久に彼を魅了し続けたダンス・ミュージックの頭でっかちでうっとりするような地平線をリバース・エンジニアリングした。それから10年以上が経ち、Jamizonは印象的なディスコグラフィーを残しながら、自身のサウンドを進化させ、再構築し続けている。
2/21に名門RVNG Intl.からリリース予定の通算3作目(RVNG Intl.からは2作目)となるベルリンとニューヨークを拠点に活動するアーティスト/振付師でHolly Herndonのバンド・メンバーでもあり、2016年にはレディオヘッドのヨーロッパ・ツアーのサポート・アクトも務めたこともあるColin Selfの新作アルバム『respite ∞ levity for the nameless ghost in crisis』から最後の先行シングルとなる「Losing Faith」を公開した。
Artist: Colin Self Title: Losing Faith Label: PLANCHA / RVNG Intl. Format: Digital Single
Buy / Listen: https://orcd.co/lwvy3nw
Colin Self new album “respite ∞ levity for the nameless ghost in crisis” 2025年2月21日発売
Artist: Colin Self Title: respite ∞ levity for the nameless ghost in crisis Label: PLANCHA / RVNG Intl. Cat#: ARTPL-228 Format: CD / Digital Release Date: 2025.02.21 Price(CD): 2,200 yen + tax
『respite ∞ levity for the nameless ghost in crisis』は、長年の意識的追放の後の挨拶である。この作品を完成させるために、Colinは、少なくともこの平面上の他者とのコラボレーションという心地よい親しみを捨て、代わりに、夜に彼らを通して語りかけようとする、より静かな、肉体的には亡霊の声に専念した。名もなき霊たちに自分たちの声を届けるため、Colinはラテン語とポラリ語(500年以上前、裏社会やクィアな勢力が逮捕されている間に選択的な明瞭さを見出すために使われた、カントで斜めに発音する英語の一種)で歌うことにした。それは、より深いつながりのための孤独であり、「Losing Faith」で自身が歌うように: “私はすべてを失ったが、動き続けた/あなたの記憶を通して呼吸し続けた”。
Colinの作品のフォロワーなら、『r∞L4nGc』の中におなじみのサウンド・フォームを見つけることができるだろう。活気あふれるエレクトロニック・エクスペリメントから、高らかで屹立した歌声まで、長年の沈黙を破っても衰えることはない。「Busy Walks Into the Memory Palace」は、まだ存在しない肉体のためのass-throwingダンス・ミュージックであり、Colinをタイム・トラベラーのような存在にしている。「Dissumlato」では、Colinはまるで宇宙船に封印されたかのようで、シンセサイザーと自分の声だけが仲間であり、自分自身と、それを聴いているかもしれない彼方の誰かのために演奏している。
01. respite for the tulpamancer 02. gajo 03. Doll Park Doll Park 04. Dissimulato 05. Losing Faith 06. {canting} 07. Busy walks into The Memory Palace 08. paraphrase of a shadow 09. riddlecraft 10. gaolbreaker’s dream 11. Tip The Ivy 12. ∞ 13. The Thief’s Journal (Bonus Track)
Artist: Ariel Kalma & Asa Tone Title: O Label: PLANCHA Cat#: ARTPL-229 Format: CD / Digital Release Date: 2025.02.14 Price(CD): 2,200 yen + tax
Digital: https://orcd.co/xmzla7
※日本独自CD化
※ボーナス・トラック1曲収録 ※解説付き
Recorded, written and produced by Asa Tone & Ariel Kalma. Ariel Kalma: Western Concert Flute, Xaphoon, Tenor Saxophone, Voice Melati ESP: EWI, Kantilan, Voice Kaazi: Hydrasynth, Opsix, Percussion Tristan Arp: Modular Synthesizer, Moog Sub37, Percussion Additional percussion on *3 by Miles Myjavec Mixed by Tristan Arp, Kaazi and Ariel Kalma. Mastered by Jose Arentes at GRAMA, Porto. Art Direction & Layout : Melati ESP, Kaazi, Biscuit.
Festival de FRUE、STAR FESTIVALを含む2度の来日ツアーも果たし、ここ日本でもジャンルの垣根を超え支持を得ているサウス・ロンドンのプロデューサー、Loraine Jamesのアンビエント志向のエイリアス、Whatever The Weatherが3/14にGhostly Internationalからリリースするセカンド・アルバム『Whatever The Weather II』から新たな先行シングル「9°C」が本人が手がけたミュージック・ビデオと共に公開されました。本作のフィールド・レコーディングと映像はロレインが日本で録音/撮影したものです。
Whatever The Weather new album “Whatever The Weather II” 3/14 release
Artist: Whatever The Weather Title: Whatever The Weather II Label: PLANCHA / Ghostly International Cat#: ARTPL-230 Format: CD Release Date: 2025.03.14 Price(CD): 2,200 yen + tax
※日本独自CD化 ※ボーナス・トラック1曲収録 ※解説付き予定
WTW第二章!Festival de FRUE、STAR FESTIVALを含む2度の来日ツアーも果たし、ここ日本でもジャンルの垣根を超え支持を得ているLoraine JamesのWHATEVER THE WEATHER名義での待望のセカンド・アルバムが完成!
ロンドン拠点のLoraine Jamesは、エレクトロニック・ミュージックの第一人者として名を馳せる一方、洗練された作曲、骨太な実験、予測不可能で複雑なプログラミングを融合させることで、そのサウンド・アイデンティティを確立してきた。名門レーベルHyperdubからリリースされる彼女の本名名義での作品は、IDMの影響を受け、ヴォーカルを多用したコラボレーションが多いのに対し、別名義であるWhatever The Weatherでは印象主義的で内面的な視線のアプローチをみせている。セカンド・アルバムとなる『Whatever The Weather II』では、催眠術のようなアンビエンスから、斑模様のリズム、日記的なフィールド・レコーディングの切り刻まれたコラージュまで、重層的なテクスチャーの豊かな世界がシームレスに流れていく。その結果、デジタルとアナログのさまざまな方法で加工された有機的な要素と人間的な要素の説得力のある結合から生まれた、独特の分断された美しさが生まれた。
レコーディング時の「感情の温度」に基づいて『Whatever The Weather』というタイトルをつけたが、彼女はレコーディングされた作品を改めて聴くと温度計の温度とは全く別の場所に感じられることがよくある、と述べている。それは環境の気まぐれであり、前作とその南極のイメージに比べれば、本作『Whatever The Weather II』は暖かい作品である。それは、再びCollin Hughesが撮影したジャケット写真の砂漠の気候や、Justin Hunt Sloaneがデザインしたパッケージが物語っている。また、両アルバムに共通しているのは、友人でありコラボレーターでもあるJoshua Eustis (aka Telefon Tel Aviv)のマスタリング作業で、彼は複雑な音に鋭い耳を傾け、驚くほど立体的なサウンド体験を作り上げている。
2/21に名門RVNG Intl.からリリース予定の通算3作目(RVNG Intl.からは2作目)となるベルリンとニューヨークを拠点に活動するアーティスト/振付師でHolly Herndonのバンド・メンバーでもあり、2016年にはレディオヘッドのヨーロッパ・ツアーのサポート・アクトも務めたこともあるColin Selfの新作アルバム『respite ∞ levity for the nameless ghost in crisis』から新たなシングル「Busy walks into The Memory Palace」を公開した。
このトラックは、ダブル・シングル「gajo」b/w「Doll Park Doll Park」の続きで、まだ存在しない肉体のためのダンスミュージックで、Colinを異なるタイプのタイムトラベラーにしており、このトラックは何千年後にもプレイされることを想定している。
このトラックは、ColinがアーティストのBully Faeと共同で書いたオペラ『Tip The Ivy』の登場人物、Busy Adamsの声で歌われている。「記憶の宮殿は、詳細な記憶を思い出すための記憶装置として使用される、一種の内なる心の構造です」とColinは言う。「レコードの次元間旅行では、リスナーは次元を超えて引き込まれ、亡くなったドラァグ・クイーン達に取り憑かれた記憶の宮殿の中でBusyに出会う。彼らは彼に、犯罪的なクィア・スラングであるポラリを紹介し、「Preamble of Names(名前の序文)」いうオペラから身を守る呪文を暗唱する。
Colin Self new single “Busy walks into The Memory Palace” out now
Artist: Colin Self Title: Busy walks into The Memory Palace Label: PLANCHA / RVNG Intl. Format: Digital Single
Buy / Listen: https://orcd.co/znjparq
Colin Self new album “respite ∞ levity for the nameless ghost in crisis” 2025年2月21日発売
Artist: Colin Self Title: respite ∞ levity for the nameless ghost in crisis Label: PLANCHA / RVNG Intl. Cat#: ARTPL-228 Format: CD / Digital Release Date: 2025.02.21 Price(CD): 2,200 yen + tax
『respite ∞ levity for the nameless ghost in crisis』は、長年の意識的追放の後の挨拶である。この作品を完成させるために、Colinは、少なくともこの平面上の他者とのコラボレーションという心地よい親しみを捨て、代わりに、夜に彼らを通して語りかけようとする、より静かな、肉体的には亡霊の声に専念した。名もなき霊たちに自分たちの声を届けるため、Colinはラテン語とポラリ語(500年以上前、裏社会やクィアな勢力が逮捕されている間に選択的な明瞭さを見出すために使われた、カントで斜めに発音する英語の一種)で歌うことにした。それは、より深いつながりのための孤独であり、「Losing Faith」で自身が歌うように: “私はすべてを失ったが、動き続けた/あなたの記憶を通して呼吸し続けた”。
Colinの作品のフォロワーなら、『r∞L4nGc』の中におなじみのサウンド・フォームを見つけることができるだろう。活気あふれるエレクトロニック・エクスペリメントから、高らかで屹立した歌声まで、長年の沈黙を破っても衰えることはない。「Busy Walks Into the Memory Palace」は、まだ存在しない肉体のためのass-throwingダンス・ミュージックであり、Colinをタイム・トラベラーのような存在にしている。「Dissumlato」では、Colinはまるで宇宙船に封印されたかのようで、シンセサイザーと自分の声だけが仲間であり、自分自身と、それを聴いているかもしれない彼方の誰かのために演奏している。
01. respite for the tulpamancer 02. gajo 03. Doll Park Doll Park 04. Dissimulato 05. Losing Faith 06. {canting} 07. Busy walks into The Memory Palace 08. paraphrase of a shadow 09. riddlecraft 10. gaolbreaker’s dream 11. Tip The Ivy 12. ∞ 13. The Thief’s Journal (Bonus Track)
Festival de FRUE、STAR FESTIVALを含む2度の来日ツアーも果たし、ここ日本でもジャンルの垣根を超え支持を得ているサウス・ロンドンのプロデューサー、Loraine Jamesのアンビエント志向のエイリアス、Whatever The Weatherの待望のセカンド・アルバムが3/14にGhostly Internationalからリリース決定!
Whatever The Weather new album “Whatever The Weather II” 3/14 release
Artist: Whatever The Weather Title: Whatever The Weather II Label: PLANCHA / Ghostly International Cat#: ARTPL-230 Format: CD Release Date: 2025.03.14 Price(CD): 2,200 yen + tax
※日本独自CD化 ※ボーナス・トラック1曲収録 ※解説付き予定
WTW第二章!Festival de FRUE、STAR FESTIVALを含む2度の来日ツアーも果たし、ここ日本でもジャンルの垣根を超え支持を得ているLoraine JamesのWHATEVER THE WEATHER名義での待望のセカンド・アルバムが完成!
ロンドン拠点のLoraine Jamesは、エレクトロニック・ミュージックの第一人者として名を馳せる一方、洗練された作曲、骨太な実験、予測不可能で複雑なプログラミングを融合させることで、そのサウンド・アイデンティティを確立してきた。名門レーベルHyperdubからリリースされる彼女の本名名義での作品は、IDMの影響を受け、ヴォーカルを多用したコラボレーションが多いのに対し、別名義であるWhatever The Weatherでは印象主義的で内面的な視線のアプローチをみせている。セカンド・アルバムとなる『Whatever The Weather II』では、催眠術のようなアンビエンスから、斑模様のリズム、日記的なフィールド・レコーディングの切り刻まれたコラージュまで、重層的なテクスチャーの豊かな世界がシームレスに流れていく。その結果、デジタルとアナログのさまざまな方法で加工された有機的な要素と人間的な要素の説得力のある結合から生まれた、独特の分断された美しさが生まれた。
レコーディング時の「感情の温度」に基づいて『Whatever The Weather』というタイトルをつけたが、彼女はレコーディングされた作品を改めて聴くと温度計の温度とは全く別の場所に感じられることがよくある、と述べている。それは環境の気まぐれであり、前作とその南極のイメージに比べれば、本作『Whatever The Weather II』は暖かい作品である。それは、再びCollin Hughesが撮影したジャケット写真の砂漠の気候や、Justin Hunt Sloaneがデザインしたパッケージが物語っている。また、両アルバムに共通しているのは、友人でありコラボレーターでもあるJoshua Eustis (aka Telefon Tel Aviv)のマスタリング作業で、彼は複雑な音に鋭い耳を傾け、驚くほど立体的なサウンド体験を作り上げている。